ヘモグロビンA1c(HbA1c)
2024/06/05
HbA1cとは
ヘモグロビンは赤血球内のタンパク質の一種で、全身の細胞に酸素を送る働きをしています。血液中のブドウ糖がヘモグロビンとくっつくと糖化ヘモグロビンになります。
血糖値が高いほどヘモグロビンに結合するブドウ糖の量が多くなります。いったん糖化したヘモグロビンは、赤血球の寿命(120日)が尽きるまで元には戻りません。
HbA1cは糖化ヘモグロビンがどのくらいの割合で存在しているかをパーセント(%)で表したものです。
HbA1cは過去1~2ヶ月前の血糖値を反映しますので、当日の食事や運動など短期間の血糖値の影響を受けません。
HbA1c(JDS)が5.6%以上、HbA1c(NGSP)が6.0%以上の方は詳しい検査が必要です。
糖尿病は、症状の有無、血糖値、HbA1cの値を総合的にみて診断します。糖尿病が否定出来ないところに当てはまった方は、ブドウ糖を飲む検査などの詳しい検査が必要ですので、この数値が悪かったからと言って必ず糖尿病と決まったわけではありません。
以前数値が高いと言われたかたや最近太ってきて健康が気になる方は参考に薬局に測定に来てみてください。測定自体は短時間で測定できます。
ぜひよろしくお願いいたします。
----------------------------------------------------------------------
ヒマワリ薬局
〒
819-0006
福岡県福岡市西区姪浜駅南2丁目19-22プレッソ姪浜1F
電話番号 :
092-892-3014
FAX番号 :
092-892-3017
簡易血液検査を福岡市西区で提供
中性脂肪値を福岡市西区で測定
血糖値測定器を福岡市西区で導入
一般薬の購入を福岡市西区で支援
処方箋に基づき福岡市西区で調剤
----------------------------------------------------------------------